車を買おうか買わないか・・・

 今日は,車の6ヶ月点検ということでディーラーへと出向いてきました.乗っている車はホンダフィットの2001年型.発売当初はすごい人気で,ディーラーによっては8ヶ月待ちなんてことを言われたりしました.何件か回って,契約書にサインをしてから3ヶ月待ちで手に入れることができるという店舗で契約し,それから乗り続けて9年目.今年中には車検が迫っています.

 今日,点検をしてもらっている間にインサイトの試乗をさせてもらいました.発売当初は,かなりの予約待ちみたいな感じでしたが,今は販売の方も落ち着いているみたいですね.10万台突破記念特別仕様車の売り出しもかかっているみたいです.値引きの方もかなりしているみたいで,嫁さんと二人,見積書を眺めて「うーん・・・」となってしまいました.

 なんせ,乗ってみたら思っていた以上に良かったんですね.乗り心地は初代フィットの乗り心地になれていると,どんな車に乗っても「良い乗り心地」と思ってしまうかもしれませんが,そこを差し引いても乗り心地はばっちりです.ボディーの形状から中がどうしても狭いのではないかという印象もあるのですが,運転席に座ってみると特別に狭い感じもありません.ただ,フィットに戻ってみるとフィットの方がかなり広いなぁという印象はありました.ダッシュボードのはりだしがインサイトは大きいので,その「圧迫感があるのかなぁ」と嫁さんと二人はなしをしました.たしかに,助手席側はフィットよりも10センチ程度ダッシュボードが近いような気がします.
 乗り降りの具合は,車高が低い分だけやっぱり少し窮屈感があります.すっと乗り降りのできる車に10年以上(初代ワゴンR,フィットと車高が高い車に)乗り継いできたので,ちょっと気になるかなぁと思いました.

 走りは,町中だけの試乗だったので何とも言えませんが,ぎくしゃく感はなし.アイドリングストップも許せる範囲かなぁと思います.これが経年劣化してきた時にどのくらいぎくしゃくしてくるのかなぁというのは気にはなりますが,アイドリングストップをしない方法もあるみたいです.

 悩む理由は,やっぱり今乗っているフィットがかなりガタがきていること.エアコンはいつ効かなくなるかおそるおそる運転しなければならないし,クラッチのつながりも少しずつ雑な感じになりジャダーが発生しているし.運転をするのにかなり気をつけながら運転をしなければならないところで,車検を通したとしてあと2年持つのかなぁというのが心配なところだったりするんですよね.ミクシなどを見ていると,やはりクラッチが駄目になるというのが結構あるみたいで,その兆候だったとしたらさっさとあきらめた方がよいのかなぁと思ったりもします.距離は9年弱乗っていますが,まだ7万キロには届いていません.今の国産車のレベルでいうならば20万キロは走れるらしいですが,1週間に1度といったような動かし方をしていると,やっぱりガタがくるのも早いみたいですし,そういったところも気にならないではないんですよね.

 ディーラーのセールスマンさんからは「今月中に返答を」という具合に焦らされている部分もあり,お金のことも含めてよくよく考えなければという感じです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-16 21:41 | Mono