ピンチヒッター

リコーのR8を修理に出しているため,デジカメのピンチヒッターとしてCANON IXY Digital200を出してきました.どのカメラもすぐに取り出せるように引き出しに整理してあるので,ぱっと見つけることができました.ちなみに充電器もすぐに発見.只今,バッテリーを充電中です.そういえばこのデジカメのバッテリー,充電するのにすごい時間がかかるのを忘れていました.元々の純正バッテリーはどうやらお釈迦になっているみたいで,充電器に入れても反応しません.さすがに9年前のリチウムイオン電池はへたってしまっているのでしょうか?今は6年前に買った予備のサードパーティーのバッテリーを充電しています.

このIXY Digital200が現役だった頃,純正バッテリーのほうが持ちが良かったような気がします.枚数的には20枚くらい差があったでしょうか.それでも,どちらも充電を満タンにして片一方が電池切れを起こしたら交換するという感じで使っていたので,バッテリー切れで困ったということはありませんでした.一番最初に買ったデジカメの京セラサムライがひどかったので,IXY Digital200の電池の持ち具合には感動したのを覚えています.その後購入したデジカメは,購入する度に電池の持ちが良くなって,いかに新しいデジカメは省電力化が進んだのかがよくわかります.

このデジカメが発売されて丸9年.このデジカメをまだ現役で使っている人がいるのかなぁと思いネットで検索してみると,まだまだいらっしゃるんですねぇ.ブログに載せるのに200万画素というのがちょうど良い感じなのかもしれません.

さて,明日から久々にIXY Digitalの出番.どれだけ活躍してくれる事やら.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-09 23:51 | Mono