いつもながら年度初めは・・・

 いつもながら,年度初めは超多忙になっています.

 いつもブログを書いていても4月になると極端に書き込むペースが落ちてしまうんですよね.2月後半から3月にかけてはほぼ毎日投稿できていたものの,4月に入ってからは,これで2つめの書き込み.

 新しい役職について,本当に責任重大の毎日を送っています.これまでとは本当に違う毎日で戸惑うことも多々あります.ただ,この立場に立ったことでこれまで見えてきていなかったようなことに気がつくようになった部分もあります.以前の立場だった人を見て「自分だったら,こう振る舞っていたのに」とか,「この人はこんな動きをするんだ」と驚いたり.若手の動きを見ていて「この動きなら大丈夫」と思える人もいれば,「おいおい,大丈夫かぁ?」と心配してしまうような人もいたり.毎日が本当に勉強になります.

 ただ,これまでとは違って本当にデスクワークが多いので,身体がなまって仕方がありません.パソコンの前でひたすら会議用や提出する報告書の他ぐいっといった書類を作成したりで,本当にこれまでとは違う世界にいます.これまでも書類を作るといったことはありましたが,結構締め切りが緩かったりしていたので,本来の仕事の間に気分転換がてらに書類を作るといった感じが多かったのですが,今はそういうわけにはいきません.「何日後のこの会議ではあれとこれの資料が必要だから,それをまとめておかなければ」みたいな感じで,必要な書類が何種類もあったりするんです.締め切りと内容がほぼ決まっているので,企画的な内容であったり全体のスケジュール調整を考えながらの書類作成ということで,この作業に結構時間がかかってしまっています.これまで現場主体だったものが,どうやら変わったということです.当然ながら現場にもどんどん出なくてはいけないことには代わりはないので,それとの両立ができるかどうか,時間的に余裕はあるのかどうかといったところが今から不安です.

 就職してから結構時が流れ,いつしかこんな立場で仕事をするようになってしまいました.まだまだ緊張の連続,不安な毎日を過ごしていますが,早くなれて実践的に動けるようになれればと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-06 00:43 | Work