さてこれは何の画像でしょう?

b0069720_8114131.jpg

自然のものに少し手間を加えてあげると、普通では見えないものが見えてきます。この画像もそういったものの一つだと思います。




この画像,実は岩石の薄片標本というやつです.岩石を向こうが透けるまで薄くし,それを顕微鏡で観察するとこんな具合に見えるんです.中央に斜めに入っている直線はもともと顕微鏡のもので,これは自然物ではありません.岩石をこういう具合にしてみると,本当に色々と見え方が違うんだなぁということに気がつきます.

画像自体は,顕微鏡の接眼レンズに携帯電話のカメラを押しつけて撮影したもの.顕微鏡の画像を撮影するのにも,最近は特別な機械など要せずとも簡単なものならば撮影できるようになりました.それこそ昔は,ニコンのFM2を顕微鏡にセットして撮影するというのがありましたが,今や大がかりなものは必要ないかもしれませんね.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-22 08:11 | Photo