人間不信にならない気持ちの持ちよう

1月からずっと突っ走ってきて,ようやく土日と二日続けての休みを取ることができています.
うーん,働き過ぎだぁ.

特に先週一週間は,本当にイヤなことばかりが起きてしまい,
精神的にもかなりきつい日が続いてはいましたが,
この二日でかなり気持ちも晴れてきています.

久々の休日なので,ゆっくりと睡眠をとり,たまっていた家事などをこなし,
ネギを植えているプランターを整理し,積極的に動き回って,
パソコンの前でようやく一息という感じです.
休みの日を充実させることで,いやな気持ちが晴れていくのは清々しいですね.

まだまだ,家の中の片付けは山ほど残っていますが,ここからは知的生産に向かいたいと思います.

それにしてもきつい毎日を過ごしていると,ちょっとした心境の変化も出てきました.
このきつさは,世の中には人を見下し,嫌がらせをして,周りの人に迷惑をかけるといった
ネガティブな行動をとる人によってもたらされたものです.
毎日,本当に人間不信に陥れられるような事が続けて起こるようなところで
過ごしていると,やる気などどんどん失せていく感じがして,これまたいやな気分になります.

さすがに,金曜日の夜は嫁さんを連れて,酒を飲みに行きました.

しかし,そこを何とかしていこうと心がけていると,こちらの気持ちを十分くんでくれる
「味方」と言った言い方は何ですが,本当に心から手助けをしてくれる人が現れてくれて,
立ち向かっているのは一人ではないということが実感できる瞬間があったんです.
この実感が,まともな人を放っておいてネガティブな人に気をとられることがないよう
がんばれば良いんだという,心の整理につながりました.
ですので,自分の持てる力はそちらへ注げば良いんだと開き直れた感じがあって,
積極的にいろいろなことに動ける力が,今は身体や心の内から湧いてきています.

自分の信念を持って,また明日からまともな人のためにがんばりたいと思います.
[PR]