今更ながら,電子辞書って便利

数年前に嫁さんとのプレゼント交換でもらった電子辞書が,本当に今更ながら役立っています.これまで辞書を調べるのは紙の辞書を使うことが多かったのですが,最近はもっぱら電子辞書.小さくて,多くの言葉が検索できて,文句なしですねぇ.こんな便利なものをなぜ知らなかったのだろうと本当に思います.

 というのも,最近様々な書類上で文章を書かなくてはいけないことが多い仕事の役回りになっているのですが,結構漢字を忘れてしまっていたり,用法が正しいかどうかが怪しくなっている言葉があったりで,そういうものを確かめるときに電子辞書を多用するわけです.
 普段使っているノート類はA5サイズのものを使っているのですが,これと一緒に鞄に入れると収まりがちょうど良くて,邪魔にもなりません.どこにでも持って行くことができるので,本当に安心です.

 よく,スタバなどで仕事や勉強をしている人は,テーブルの上に電子辞書が載っていて,「そんなに便利なのかなぁ?」と疑問に思っていたのですが,いやはや,間違いなく便利です.ちょっと専門的なことを調べなければならないので,僕が使っている電子辞書は理系大学入試,理系学生向けの電子辞書を利用しているのですが,本当にこれまた便利です.岩波化学小辞典なんて本屋で購入するとものすごく高いですもんね.

 仕事の必需品という感じで,ますます愛用しそうな感じです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-10 22:54 | Mono