土日の過ごし方

 土曜日は,午前中ゆっくりと自宅で過ごす.
 午後からは,近くの大学へと出向き,そこで勉強をすることに.

 大学といっても,いろいろな大学が集まって間借りをしているビルがあり,そこで開かれるセミナー見たいのものに出席して,いろいろと勉強をさせてもらっているんです.
 中身は,地学.
 元々学生時代専攻が地学だったこともあり,今現在は離れてはいるのですが,趣味程度にいろいろと勉強は続けたいなと思っているので,参加させてもらっています.

 こういうところへ出席すると,本当にいろいろと勉強になるばかりか,向上心を刺激されます.いろいろと課題を見つけ調べていき,またいろいろな手段を思いついて試すという,理系としてはごく当たり前のことなのでしょうが,それを日常にどんどん取り入れていらっしゃる方が多く,本当にためになります.

 大切なのは,課題が見つかったら課題に対しての解決方法を考え,工夫して実験してみるというのが大切だということ.これがどんどんといろいろなところの向上する基礎だということです.

 振り返るに,最近は本当に受け身の場合が多いです.自ら何か課題を見つけそれに対して探求してまとめるということを本当にしていません.ものすごく面倒くさがりになっている自分を大きく反省した次第です.


 そして,日曜日.
 午前中はプールで体を動かしました.最近月に2回くらいプールで軽く運動をしています.体だけではなく,気持ちのリフレッシュにもなります.学生時代にしていた水泳をするのもまた楽しかったりします.無理をしない程度に2時間ほど泳いだのですが,やっぱり全身運動なので結構疲れが出ます.帰宅後は幸せな昼寝の時間を過ごすことができました.いつも頭ばかりを働かせ,気持ちが縮みあがってしまうほど心にストレスを感じながら働いているだけに,そういったことを完全に忘れることのできる水泳の時間と,その後の全身の疲労感からくる眠りは,何物にも代え難い価値のあるもののように思います.

 今日,たまたまテレビで江川卓さんが西武の遊星投手に対してのアドバイスで「よい先輩を捜せ,野球を忘れる時間を作るために趣味を持て」ということをいっていたのです.その言葉に対して荒川静香さんもすごく納得した様子でコメントをしているのを見たのですが,これはどんな仕事にもいえるかも知れません.水泳というものが趣味としてできることというのを幸せに感じます.

 まだまだプールにつかって軽く流す程度ではありますが,もしチャンスがあるのならもう少し鍛えていってもいいかなぁと思ったりしています.無理のない程度に.

 いまから,少し仕事の書類を見なければいけません.がんばってみていこうと思います.
[PR]