正月休みも終わり

 さあ,仕事が始まるぞ!!

 というわけで,明日からMacBookを仕事で使えるようにするために,いろいろとソフトなどをインストールしていきました.まずはOfficeですが,2008になって見た目がかなり変わりました.たぶんWindows用の2007と同じようなインターフェースという感じがします.まだまだ周りでもOfficeの2007を使っている人は少数なことと,仕事用のパソコンにはOfficeの2003,それからこれまで使っていたiBookには2004をインストールしていたので,おそらく使い心地はかなり違うんだろうなと想像しています.

 これも,そのうちなれてくるのだろうとは思いますが.

 それから,iBookにインストールしていたノートンアンチウイルスの更新期限が近づいていたので,いっそのこと同じ値段で一年間,しかも複数台使うことのできるトレンドマイクロのウイルスバスターへと乗り換えることにしました.これのいいところは,3台までMacとWindows両方にインストールすることができるという点です.
 iBookのノートンをアンインストール.結構これに手間がかかってしまいました.一応ヘルプを参照して手順通りにアンインストールをかけたのですが,起動項目からノートンを立ち上げるようにという部分が完全に消えておらず,起動するたびにエラーが出てしまうという現象が起こる羽目に.
 対策としては,スポットライトでノートンに関わるフォルダ・ファイルを検索し,それを全部削除していくことで,結果的にエラーもなくなりました.

 こんな感じで,一つ削除しては新しくインストールということを繰り返していくことで,3時くらいから始めた作業は一応2時間ほどで終了.いよいよ仕事の導入という感じです.

 まだまだ新しい機能などあるはずなのですが,使いこなせるところまではいっていません.基本的な操作で何とかコンピュータを動かしているという感じです.たぶんいろいろと便利な機能があるんだろうとは思いますが,それは追々,いろいろと情報を集めながら試していきたいと思います.
[PR]