電子文房具

 最近職場にあるネットブックなる小型のノートパソコンを利用することがしばしばあった.簡単なプレゼン資料を映し出すのに利用したのだけれども,これがなかなか使い勝手の良いもので驚いた.なるほど,量販店で大量のものが並んでいたり,ネットショッピングサイトなどをのぞいてみても多くコマーシャルがあるのもうなずける.
 なにせ,場所を取らないというのは最大の利点に違いないのだから.

 確か画面は小さいが,この小さな画面で多くのことをしようという気にはなるわけがない.せいぜいメール,インターネット,簡単な文章の入力というところか.我が職場では,プロジェクターにつないでプレゼンを行うプレゼン専用機といった感じで使ってはいるけれど.

 なぜ,今更こういったものに興味が出てきたかというと,色々なアイデアになるメモを後々のアウトプットに利用したいと思うようになったから.人に伝えるためには,文章を作ることが大切なのは間違いがないと思う.今の仕事の関係でも,結構な長文を作成することもあったりするので,デジタル環境での文章保存の方法というものに思考が向いてきたわけである.

 これまでは,ノートなどを常に持ち歩き,そこにどんどんメモをしていくという方法をとっていた.しかしながら,To doについても同じノートに書き込んだり,仕事に関係するメモも何もかも1冊でこなしていたため,時系列には並んでいるけれど情報がどこに書かれているのかを探し出すのに時間がかかるようになってきた.さらには,どんどん仕事が忙しくなるに連れて,1冊のノートに入りきるわけはなく,約3ヶ月で1冊のノートを使い切るようになってきた.大体1年サイクルの仕事をしているので,1年で4冊のノートが必要になる.メモの切れ端や書類の必要な部分のコピーなど何でもかんでもノートに貼り付けていくので,ふくれあがったノートが出来上がっていくので,この体積は相当量になってきているのも,最近のノート使いの課題点でもあった.

 こういったことを解決するために,自分で考えたアイデアについては,後々の加工のしやすさを考えるとデジタルに最初から流し込めばいいのではないかという考えに至ったわけである.
 そうすると,小さくて持ち運びが出来て,文章が打てるものというものに興味が行くように自然となっていったわけだけれど,そういうタイミングで小さなノートパソコンに出会ったというのも偶然とは考えにくい.

 と,そこへネットショッピングからのメールにポメラの記事が.
そういえば,ポメラというのは文章入力に特化した電子筆記具だったなぁと.ポメラに関する情報を少し集めてみようかなぁと思っている.上手く仕事に使うことが出来るなら,購入するのも有りかなぁとも思う.(って,物欲に関する記事ばかりにブログがなってきているなぁ.)
[PR]
by ryuma75 | 2009-12-01 23:44 | Mono