車の12ヶ月点検

 今日は車をディーラーに持っていき,12ヶ月点検を受けました.
 半年で大体3000kmしか走っていませんが,オイルのエレメントとオイルを交換してもらいました.しかしながらオイルを交換するだけでも,何となくエンジンが軽くなったような気になるのは錯覚でしょうか.

 今の車を購入して8年になります.8年で60000kmを少し超えたくらいの走行距離ですので,1年平均7000kmくらいになります.余り走っていませんね.田舎の方に住んでいたときなどは1日の走行距離が50〜60kmは当たり前だったので,大体1週間に1度はガソリンを入れに行き,月平均が2000km,1年で20000km〜25000km程の距離を走っていたので,そのころのことを思うと本当に走っていない感覚になります.

 とはいっても,住んでいるところも生活の仕方も変わったのですから,当たり前なのかもしれません.毎日の通勤には電車とバスを使い,車を運転するのは土・日・祝日だけの生活をしているのですから,こういう走行距離に落ち着くのかもしれません.それでも,引っ越し前に比べると車を動かす方になりました.

 今の車を乗っているあいだに,2度引っ越しをしています.燃費はそれぞれ住んでいたところで大きく変わっているように思います.一番最初に住んでいたところは,郊外のニュータウン.少し走ればすぐに信号の少ない大きな都市計画道路だったので,やっぱりこのころの燃費が一番良いです.大体リッター16km前後.
 最初に引っ越したところは街中も街中,細い路地が入り組んだところが住居でしたので,走っては止まり走っては止まりの連続.100mの間にいくつ信号機があるかなぁという感じの所だったので,一旦アクセルを踏んでもすぐにブレーキという感じでしたので,燃費も一気に下降.燃費が売りのホンダフィットでさえリッターあたり9kmなんていう数字もありました.
 そして,今のところに引っ越しをしてからは,それなりに信号機も少なく交通量も少なめ.国道に出ても時間帯によっては渋滞するときはあってもしっかりと流れるような所ですので,ここに来て燃費も改善されてきています.今で大体リッターあたり14km程度.

 車を運転するのが楽しいと思えるときは,やはり気持ちいい速度で走っているとき.車種によってもその速度は違いますが,今のフィットは60kmくらいからがとても気持ちよい感覚になります.そんな速度で走れるような所へ,ドライブに行きたいなぁと思う今日この頃です.
[PR]