まごわやさしい

この夏,食育に関して取り組んでいる保健所の方のお話を聞く機会がありました.そこで,食事をどのように取るかで健康状態を維持することが出来,またそれが明日への活力につながるとのお話を聞きました.そのお話の中で出てきたのが,多く取ると良い食品についての語呂合わせです.

まごわやさしい

・・・豆類
・・・ごま類
・・・わかめなどの海藻類
・・・野菜類
・・・魚などの魚介類
・・・椎茸などのキノコ類
・・・芋類

と,こんな具合です.肉は出来るだけ取らないようにしてとのお話でした.ただ,脳科学的には肉の動物性タンパクや脂肪分は,健康な脳細胞を維持するために必要であるということもあるらしいので,適量取る事は有りかなぁと個人的には思っています.

ただ,一日にこの7種類の食物を出来るだけとる事の出来るようには心がけています.これでかなり食事の栄養バランスが取れてきますので,健康体になるのもあっという間ということらしいです.「三日坊主でもかまわないので,最低三日は続けて欲しい」とおっしゃっていました.

ということで,この食生活を目指しております.
[PR]