晩御飯のおかず

 今日の晩御飯のおかずは,冷凍して売ってあった魚の切り身を煮付けにしました.

 醤油,酒,みりん,砂糖,臭み消しの生姜といたってシンプルな調味料で味付けした煮付けは,とても美味しく出来上がりました.ご飯がとても美味しくいただけます.

 スーパーで冷凍して売っているものを初めて買ってみたのですが,お手頃ですねぇ.それなりにボリュームのある魚だったので,簡単に出来るからまた料理してみようと思います.

 ぼく自身が料理を作るときというのは,余り凝ったことをしません.面倒くさがりというところもあります.料理は手間暇翔ほど美味しくなることもわかっていますが,何せ仕事帰りで疲れている体にむち打って食事を作るので,どうしてもお手軽な料理にならざるを得ません.ただし,総菜などは余り好みではなく,そうなると簡単に出来るものばかりになってしまいます.野菜を軽く湯がいて切ったものだとか,鍋に入れて煮るだとか,切って炒めるだけだとか.ただ,自分で料理するので材料を健康に合わせて調節することが出来る分,偏らないように気をつけることが出来ます.外食が多くなるとどうしても栄養が偏ってしまいますからね.7月は夫婦共々あまりに忙しすぎて外食が多く,吹き出物が多くできてしまいました.8月になってから食べ物に気をつけるようになり,落ち着いてきました.

健康は食生活が一番基本だということを,身をもって経験した次第です.
[PR]