人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でも書き込む手帳

皆さんは,アイデアなんかを思い浮かべた時,どうしていますか?
僕は,色々な予定を書き込むのには,超整理手帳を使っています
しかし,スケジュールを管理するにはもってこいなのですが,
メモを捕るには余りたくさん書き込もうすると,
どうしても手帳がぺなぺなするし,だからといって多めに紙を入れると,
せっかくスマートで扱いやすい手帳が,ごわごわして使いにくい.

そこで僕はコクヨの「測量野張」というものをつかっています.
何でも書き込む手帳_b0069720_2219661.jpg

この野張,3種類ほどあるのですが,僕が使っているのは
紙に3mm方眼が入っている「SKETCH BOOK」というやつです.

この野張,おそらく建築・土木関係の仕事をなさっている方にとっては
ごくごく身近なものなのかもしれませんね.
野張に出会ったのは学生時代,野外実習でこの野張にメモを捕っている
先生がいらして,その使い勝手の良さそうなところを見てまねをしだしたのが始まり.

実際に使ってみると,とっても使いやすいんです.
まず,厚さ5mmほどなのですが,ハードカバーです.
従って,机などがない場所でメモを捕ろうとしても,
ハードカバーのおかげで苦もなくメモを捕る事ができます.
しかも,紙はかなり上質な紙で,丈夫です.
少々乱暴な扱いをしても全然へこたれません.

しかも値段が安いんです.
1冊で税込み157円.
仕事場に来ている文具関係の業者で1ダースをまとめ買いすると,
1冊あたり120円なんです.これで,結構持ちます.

一時期,色々なものに手を出してお金を使ったりしたものですが,
最終的にここ数年は超整理手帳と野張のコンビで収まっています.

まだまだ,手帳の使い方はこれで何もかもすべてうまくいくという
感じではないのですが,皆さんどうなのでしょうか?
by ryuma75 | 2004-11-25 22:50 | Mono

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31