人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症症状の軽減

 先週くらいから大量に花粉が飛散しているようで,ボチボチ花粉症の症状も出始めています.新聞などでも,花粉症対策の特集記事が掲載されていたりしているのですが,その中に結構役立つ情報も載っていたりして,今年はまじめに実践をしている次第です.

 例えば,花粉症の症状というのは,花粉によって体がアレルギー症状を起こしていることが原因ですので,人がアレルギーを起こしやすい性質の食べ物を控えると,発症する度合いがかなり変わってくるとのこと.エビ,玉子,ナッツ類,蕎麦などといった食品でアレルギー反応を持つ人が居るわけで,こういった物も花粉症というアレルギーを誘発しやすい食品になるらしいですね.

 それから,よく言われているのが花粉症の症状を和らげる食品.特にヨーグルトはその代表選手のようです.毎年色々なヨーグルトを試してみたりしていたのです.今年はダイエットを売りにしているBioというヨーグルトを食べていて,これが結構効き目がある感じがするんです.毎日1つから2つ食べることで,明らかに鼻炎の症状が軽いんです.目は,相変わらずかゆみが出てしまっていますが,これは目薬をすれば何とかなるもの.仕事中に鼻をかむことも出来ないタイミングなどいくらでもあるので,症状が軽くなるのは殊の外,嬉しいことなんです.

 それから,ちょっとした時間が空いたときには,ミント系のガムを噛むようにしています.ミントの成分が鼻に流れることで,鼻炎の症状が和らぐということがロッテの研究でわかったということ.これも実践中です.

 あとは,マスクをしっかりつける.出来るだけはずす時間を短くする事で,かなり花粉の侵入を予防できます.マスクも,そんなに高い物でなくても,鼻の所を折り曲げて密着感を出すタイプの物が安い値段で売っているので,それを利用してます.

 前のブログには愚痴めいたことを書いていましたが,何とか工夫をすることで,かなり花粉症の症状を軽減できることがわかりました.まだまだ色々と試してみたいと思います.
by ryuma75 | 2009-02-22 00:04 | ちょっと気になる・・・

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31