人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「人の幸せは4つある」って凄い言葉だ!!

 報道ステーションを見ていたら,障害者雇用のことで日本理化学工業という会社が紹介されていました.ここは学校で必需品のチョークを作っている会社なんですが,多くの障害者を雇用しているということで,テレビで紹介されていたんです.

 その中でこの会社の社長が語った言葉にじーんと来ました.

 それは「人の幸せは4つある」という言葉.

1.愛されること
2.ほめられること
3.役に立つこと
4.人に必要とされること

 人が「幸せ」を感じるのは,様々なんだと思います.でも,人は一人で生きることが出来ず,必ず多くの人と関わりを持って生きていくわけで,この4つの言葉はまさに人の世の「幸せ」の中核ではないでしょうか.

 この4つの言葉には,人としての歩むべき生き方が含まれているような気がします.

 多くの人の中心となり,責任を持って行動する人には,必ずなにがしら本物の信念が見えてきます.人は言葉ひとつで心の持ち方が変わったり,生きるヒントになったりするもんです.今回たまたまテレビを見ていただけですが,素晴らしい言葉に出会ったような気がしました.

<参考リンク>
     ダストレスチョークの日本理化学工業
by ryuma75 | 2009-02-13 23:26 | ちょっと気になる・・・

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31