人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の一文字〜2009〜

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように,今年一年をどんな年にしていくかというのは,自分の自覚というのがやっぱりとても大事だと思います.自分を自覚するにあたって,心の奥底に一本芯となる精神的支柱は,原点に返る意味でも大切なのではないでしょうか.

ということで,毎年恒例となっていますが,今年の一文字を考えてみました.
そして,決めました.

今年の一文字は

「気」

人はただ生きていくだけではなく,そこには意志や気持ちといった自分が心に存在するように思います.その中で「気」というのは,まさしく心の根元的なものだと思います.
「やる気」「根気」「元気」「勇気」「活気」といった,人間の心持ちであったり活力であったり大切なことを「気」という文字は含んでいます.

今年一年しっかりと「気合い」を入れて,「気持ちよい」一年になればと思います.
by ryuma75 | 2009-01-04 00:48 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31